グリーンマックスの東武70000型を弄る回
お久しぶりでございます。
結局前回から1か月程経ってしまいました。
東武70000系と70090系を加工しよう、という回です。
GMから発売の「30681 東武70000系(71701F)」と「30965 東武70090系」をディテールアップしました。
写真結局まだできてない形で撮ったやつなんですが、、、まいっか
主な加工内容は前回の東急2000系みたく、
・扉部分やミゾへの墨入れ
・インレタ貼り
・手歯止め設置
・カプラー換装
ですが、70000型ではこれに加えて
・幌の取り付け
・室内座席パーツの切り落としと塗り込み(70090のみ)
・ライトをよく見る1灯化
と、それまでに弄らなかったことまでやってました(加工としてはこっちが先なんですよね)。
ちなみに71701Fの方はメルカリで買ったんですが、ほとんど加工されてました。
弄る工数は減りました。(そのぶんなんか物足りなかった。。。)
墨入れはいつものように扉関係と、今回は冷房装置にも入れてみました。
使いまわし。随分良くなったと思います。
インレタはトレジャータウンからドアステ、乗務員室の標記を、世田谷車輛センターからヘルプマーク付きの優先席ステッカーと、「741 号車標記(新TB 赤)」を使いました。
今までGMが出している70000系では号車部分が赤い四角のみ印刷で、数字部分は省略されています。
が、70090系が出たときには、なんとそれすら無いという。
お得意の厚いステッカー貼りにされたわけです。
車椅子とベビーカーは元から印刷なんですけどね、なんでこれだけ。。。
ちなみに先ほどのインレタには号車部分のほかにも、ドアコックの印となる「▽」マークやパンタがあることを示す「〇」の部分も用意されています。これは有用すぎる。
また、カプラーはいつもお世話になっている「KATOカプラー密連形A」と、貫通幌は東京メトロ10000系のものを使用しました。
さて、上の写真でもちょろっと見えますが、70090系には内装パーツが取り付けられていました。それにしても随分簡素な。。。
成型色の赤のみで、車端部の座席も全部あるんですが、実車は各車両にフリースペースがあることと、優先席部分のモケット色を合わせるために、ニッパーで切ったりガンダムマーカーのガンダムブルーを塗りました。
ついでに恵比寿行きにしたかったので座席も左右反転です。
この状態、片手で数えるくらいしか見たことありません、マジで。
というわけで、片方を見えなくすることにしました。
やり方は簡単で、ライトユニットとクリアパーツを外したら真っ黒なステッカーでライト部分を半分くらい貼り付けるだけ。
LEDの彫刻表現はクリアパーツ側にあるので、見た目を損なわずに1灯化することができます。
ついでに、車体側のライト部分の断面も黒で塗っておきます。
ひとまず、よく見る70000型にはなりました。
まだ弄れるところはあるんですが、気が向いたらやろう。
いやこの一言でどんだけ延びてるんだか。