グリーンマックス 東急2000系(2003編成白ライト)の加工
初めての加工紹介です。
グリーンマックス 30738/30739 東急電鉄2000系(田園都市線・2003編成・白ライト)のドレスアップをしました。
実車の日立GTOインバータが結構好きでした。何気にフォルムもかっこいい。
個人的にLED前照灯とフルカラー行先表示器の姿が好きなので、模型もこの仕様のものにしました。
GM製品にしては造形かなり良いと感じました。それでも使いまわしが多いけど...。
今後の製品でもスッカスカな床下配置が充実すればいいんですけどね。
車体はそこまで悪くもないですし。
さて加工内容ですが、メインはこちらです。
- カプラーをKATOカプラーに換装
- ドア、乗務員扉、女性専用車表示インレタ
- 墨入れ
- ステッカー貼り付け
- 手歯止め取付(先頭車運転台寄り)
まずはカプラー。アーノルドじゃ見た目と連結間隔がさみしいので、「KATOカプラー密連形A」を付けました。
だいぶ見た目もよくなりますし、連結も切り離しも楽です。
取り付け方 ↓
インレタは、トレジャータウン「ドア注意・優先席(東急イラスト小)」と、「乗務員室標記」、世田谷総合車輛センター「632 関東圏女性専用車標記 ウラ」を貼り付け。
実車も女性専用車標記は車内から貼っているので、それに合わせました。
前面非常扉とドアに、ガンダムマーカーの墨入れペンで色差し。
ついでに、パンタホーンに黄色を塗っておきました。
ステッカーは、クロスポイントから出ている「 18700 東急電鉄8500系/8090系/8590系対応 行先表示ステッカー 」と、トレジャータウンの「LEDヘッドライトステッカー」を使いました。
行先表示には2000系が使えるとは書かれていませんが、多分イケるなと思って買ってみました。側面はコマ通りにカットすると少し大きめに感じたくらいで、何も問題ありませんでした。
余談ですが、KATOの東急5000系シリーズにも使えました。 便利すぎる。
ただ、フルカラータイプの種別幕と運番はないのでこのステッカーだけとなると相当限られます。
あとはライト部分をLEDステッカーの四角いコマを貼りました。無通電のときの見た目が格段と良くなります。
最後は手歯止め。GMから「8588 手歯止めセット」を付けました。
こういうの出すなら造形の時点でつけてもいいじゃん。。。
本音が漏れました。
東急車特有の足掛けがV字に差さっているものを切り出し、接着剤でポン付けです。
ついでなので足掛けにも黄色を塗りました。
以上が現時点での加工内容です。いつか幌とかクーラー部分も手を加えたいですが、現状でも満足しちゃってるあたりやる気が出てきません。
まあそれでも見栄えも良くしたいので、そのうちやろうかな。
こんな具合で書いていく予定です。今後とも見ていただければと思います。
ではまた次回。